grub rescueでハマったのでメモ

備忘録 2 Comments »
このエントリーをはてなブックマークに追加

Ubuntuはじめました。

はじめました、というか大分前からインストールはしてあったんですが、まともに使ってなかったのです。
今回、Ruby on Railsを使えるようになろうと決心しましたので、これを機にUbuntuユーザになってみることにしました。
とりあえず、インストールして放ったらかしになっていたUbuntuを再インストールしてみたのですが、
どうやらブートローダが壊れたらしく、PCを起動するたびに
grub rescue
としか表示されないCUIモードになってしまったのです。
先ほど無事に修復できたので、その手順をメモしておきます。


Read More »

BloggerとRefideaの使い分けについて

思考記録, 更新記録・告知 No Comments »
このエントリーをはてなブックマークに追加

#この記事はpinkroot’s logへもクロスポストされています


Bloggerでpinkroot’s logを開設して以来、Refideaの更新頻度がガクッと落ち込んでいます。
そもそもpinkroot’s logITfrogsの活動の一環として開設したものの、
想像以上に更新・管理・観察が容易なため、不思議とメインブログになっているという現状があります。

そこで、Refideaとどういう風に使い分けるかを考えてみました。


Read More »

名刺作ってみました。

備忘録 No Comments »
このエントリーをはてなブックマークに追加

#この記事はBloggerに投稿した記事のコピーです


シリコンバレーで配ってみようかと思い、名刺をデザイン&印刷してみました。肩書きすらも無いシンプルなデザインにしてみました。カラーも黒とピンクのみを使用。

名刺デザイン

印刷工程の備忘録

結構苦戦したのが印刷。普通にWindows標準の印刷モードを利用すると、ピンクが茶色になったり、縁から印刷してくれなかったりなど、問題が多発したんですね。で、ちょこちょこっと設定を弄る必要があったので、備忘録として書き残しておきます。


  1. photoshopで開く
  2. イメージ→モードでCMYKカラーに設定
  3. ファイル→プリントを開く
  4. カラー処理を「photoshopによるカラー処理」に設定
  5. ページ設定からプリンタの設定画面を開く
  6. 「四辺フチなし」にチェックを入れる
  7. はみ出し量設定を「より少ない」に設定
  8. 印刷!

なお、使用したプリンタはEPSONのPM-A840Sです。印刷用紙はELECOMの「なっとく。名刺」シリーズのMT-JMC2RWIN。印刷時には用紙サイズを「名刺サイズ(55mm×91mm)」に設定しました。

50枚印刷したので、とりあえず足りるかと思います。10日間の滞在なので、1日5枚配れる計算…
あれ?ちょっと不安かも。
もう少し印刷してきます(笑)

ITfrogsの取り組みとして新ブログを立ち上げました

更新記録・告知 No Comments »
このエントリーをはてなブックマークに追加

ITfrogsの取り組みとして、
活動内容のアウトプット用のブログを立ち上げました。
pinkroot’s log

上記のブログは僕個人ブログで、
ITfrogs全体の動きや、その他メンバーの動きを伝えるためのものではありません。

また、更新の手軽さなどから
Tech的なネタはpinkroot’s logの方に上げていこうかと思っています。
そうなればこのブログとの棲み分けが若干微妙になっていくわけですが…

その辺り、また近いうちに熟考して告知することに致します。

今回はとりあえず新ブログの告知のみということで。

[Diary]2011/08/18

Diary No Comments »
このエントリーをはてなブックマークに追加

I did the following things today.

No. Things (score)
1.I bought the present for cousin who has the birthday.
 She plays the mini-basketball,
 so I bought the book about technique of basketball.
 I’ll give her this present at weekend.
 I think she may feel happy.
 (4)

2.I wrap up the documents of ITfrogs that is project of incubation for students.
 I’m leader of the team, so I should make the documents about company in Silicon Valley that we’ll visit.
 (4)

3.I washed my car at gas station.
… by washing machine :)  (2)

4.I had my hair cut.
 I get the nice hair style :)  (3)

5. I changed the water of my aquariums.
 (3)

Tomorrow, I’m going to finish the develop the web-service !

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン