【読書記録】『READING HACKS! – 超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣』

読書記録 4 Comments »
このエントリーをはてなブックマークに追加

READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣
原尻 淳一
東洋経済新報社
売り上げランキング: 13478



このブログで初の読書記録です。
レビューではなく、あくまでも記録。
個人的なものですね。

本当はこういう読書記録をつけるためにブログを立ち上げたのですが、
なぜかWordPressの設定やら備忘録の作成に時間を取られてしまい
なかなか読書記録を書き始めるに至りませんでした。

そもそも、読書記録をつけようと思い立ったのはこの本が原因です。
書籍の中で、
『ブログを単なる日記としてではなく、アウトプットのための情報データベースと捉えなおし、必要情報をネット上に公開し、さまざまな人の意見をも取り入れる編集装置として機能させれば、ビジネスマンとしてかなり有効な武器を手に入れることになる』(p.198)
という記述があり、その他の箇所でも読書記録をつけることの重要性と、それをウェブ上で行うことの利点が多く述べられていました。
以前まで読書記録は紙ベースで、それも気に入った本のみ、しかも稀に、という凄惨たるスタイルでしたので、
この本をきっかけとしてしっかりとした読書記録、「データベース」を作成しようかと思い立ったわけです。

個人的な記録とはいっても、どうせウェブで公開するのだから他人にも読んでもらえるような文章で書こう。
そうすることでコメントが貰えるようになり、自身の考えを改めていくこともできるだろう。
そんなことも考えています。
どうかお付き合い下さい。

Read More »

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン