grub rescueでハマったのでメモ

備忘録 2 Comments »
このエントリーをはてなブックマークに追加

Ubuntuはじめました。

はじめました、というか大分前からインストールはしてあったんですが、まともに使ってなかったのです。
今回、Ruby on Railsを使えるようになろうと決心しましたので、これを機にUbuntuユーザになってみることにしました。
とりあえず、インストールして放ったらかしになっていたUbuntuを再インストールしてみたのですが、
どうやらブートローダが壊れたらしく、PCを起動するたびに
grub rescue
としか表示されないCUIモードになってしまったのです。
先ほど無事に修復できたので、その手順をメモしておきます。


Read More »

VMware + Ubuntu + jsonengineな備忘録 – その2

備忘録 No Comments »
このエントリーをはてなブックマークに追加

結構な間が空いてしまいましたが、
VMware + Ubuntu + jsonengineな備忘録 – その1
の続きです。

前回のエントリで、VMware上でUbuntuを起動するところまでやりました。
ので、本エントリではJavaSDKをインストールするまでの手順を書きます。

手順を大雑把に書くと以下の通りです。

  1. JavaSDKをダウンロード
  2. Google App Engine用SDKをダウンロード
  3. JsonEngineをダウンロード
  4. JavaSDK用のディレクトリを作成してそこにインストーラをコピー
  5. 管理者権限でJavaSDKをインストール
  6. JavaのPATH設定

それでは各詳細。


Read More »

VMware + Ubuntu + jsonengineな備忘録 – その1

備忘録 1 Comment »
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。兼城です。
需要があるのかは不明ですが、個人的な備忘録としてVMware + Ubuntu + jsonengineをテーマにエントリを残します。

そもそも、なぜこのような組み合わせをしないといけないか、ということなのですが、
jsonengienをGAE(Google App Engine)にデプロイしようとしたときに、よく分からないエラーが出まして。
お陰様で作業が進まないのなんのって。
で、原因を特定しようと調査をしたり企業の方に意見を頂いたりしていくうちに、
「もう仮想環境にUnix入れて、そこからデプロイしちゃいなよ。」
みたいな空気になったんです。

というわけで、
・VMware(仮想環境にOSを入れるアレ)
・Ubuntu(よく分からないがUnixの一種らしい)
・jsonengine(GAEにデプロイするだけで簡単にデータの出し入れができる優れもの)
の3つをコラボさせる形で設定を行いました。

Read More »

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン